JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
メールマガジン
バックナンバー
[ メールマガジンTOPへ]
JA-YOUTHメールマガジン 317号 <発行 2011.6.21>
 

JA-YOUTHメールマガジン 317号
[ http://www.ja-youth.jp/ ] <発行 2011.6.21>

※ケータイから掲示板へのアクセスは、以下のURLから!
http://www.ja-youth.jp/cgi-bin/gazou/joyful.cgi

============
[1] 今週の青年部リーダー
〜全青協理事 長谷川政二〜

「絆〜未来(あす)も日本を耕すために〜」

 今回の東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を願っています。
 
 この震災に関連し、今、静岡県はお茶の放射能被害に翻弄されています。地震直後に福島原発が水素爆発したことで、一番茶の仕上茶(完成品)から国の暫定基準値である500ベクレルを越すセシウムが検出されました。

 この暫定基準値は科学的根拠に基づいて設定された数値ではなく、本当に本当に安全なのですが、今、安全性をアピールしても、消費者の皆さんからは生産者のエゴにしか写らず、消費者はどうなってもいいのかと逆に批判を受けてしまいます。

 国には、この根拠なき暫定基準値に振り回される産地の身になってもらいたい。盟友も、JAグループも、行政もこの問題に頭を抱えています。お茶以外の農畜産物にも風評が及ぶかもしれません。

 しかし、いつまでも下を向いてばかりはいられません。JAグループ、行政、関係団体が一丸となり正しい理解を求める広報をきちんと実践していきたいと思います。だから、全国の盟友の皆さん、安心して静岡茶を飲んでください。強く願っています。

 話は変わりますが、JA静岡青壮年連盟は今年度、創立60周年の節目を迎えました。11月26日には静岡市内でみだしの「絆〜未来(あす)も日本を耕すために」をテーマに記念大会を開催します。会場では、「ファーマーズフェスティバル2011」と称し、農産物の即売を中心とした青年部手作りのイベントも開催します。売上の一部は東日本大震災の被災地に義援金として送付する計画です。全国の盟友の皆さんも機会があれば、是非足を運んでいただきたいと思います。

 結びに、今年度は、東海北陸地区の代表として、全青協の理事を務めさせていただくこととなりました。不慣れな点もあるかと思いますが、一人でも多くの盟友が青年部に入っていて良かったと思えるよう一生懸命頑張りますので、ご指導よろしくお願いします。

--------
[2] 各地の青年部ニュース新着情報(日本農業新聞掲載記事より)

【1】震災で被災した農家へ支援呼び掛け/JA秋田県青年部協議会
(2011/06/16 ワイド1東北) 

 【秋田】東日本大震災で被害に遭った農家の復興を支援しようと、JA秋田県青年部協議会は10日、街頭募金活動を秋田市のJR秋田駅近くで行い、青年部員25人が参加した。
 
 協議会の小林正明委員長らは、震災で被害を受けた岩手、宮城、福島3県の農家が、営農の再開ができないなど厳しい状況にあることを、買い物客らや通勤・通学する市民に訴え、募金や農家へのメッセージの寄せ書きの協力を呼び掛けた。

【2】田んぼに農業戦隊/新潟・JA魚沼みなみ青年部が定植
(2011/06/15 ワイド1信越)

 【新潟・魚沼みなみ】農業の知識を深めながら、地域の仲間づくりを目指すJA魚沼みなみ青年部は、南魚沼市浦佐の40アールの勉強田で田植えをした。3年目の今年は「部員同士の絆づくり」を掲げ、管理に取り組む。

 部員が扮(ふん)する「農業戦隊☆セイネンジャー」も活用。日本の農業と食卓を守るヒーローとして、県内外のイベントに登場し、勉強田で収穫した「南魚沼産コシリカリ」のPR活動も行う。セイネンジャーはレッド、ブルー、ピンク、イエロー、グリーンで構成し、それぞれ「情熱」「清流」「平和」「稲穂」「命」を象徴している。

−・−・−
*全文はHP青年部ニュースをご覧ください[ http://www.ja-youth.jp/ ]
--------
*このメールマガジンの新規購読・配信先変更・配信停止・お問い合わせ等は
JA全青協HP[http://www.ja-youth.jp/]の「お問い合わせ」よりメールフォーム
へ必要事項を記入の上送信してください。
(※ケータイで受信されている方は、以下のメールアドレスまでご連絡ください)
seinen.s@zenchu-ja.or.jp
============
発行 JA全青協事務局 *掲載記事の無断転載を禁じます
配信 日本農業新聞事業開発部eメディアグループ メールニュース事務局

 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって