JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
メールマガジン
バックナンバー
[ メールマガジンTOPへ]
JA-YOUTHメールマガジン 345号 <発行 2012.1.18>
 

JA-YOUTHメールマガジン 345号
[ http://www.ja-youth.jp/ ] <発行 2012.1.18>

※ケータイから掲示板へのアクセスは、以下のURLから!
http://www.ja-youth.jp/cgi-bin/gazou/joyful.cgi

============
[1]今週の青年部リーダー

〜山口県農協青壮年組織協議会 委員長 木村友則〜

「今年もバリバリがんばります」

 JA山口県青協委員長を務めています、木村友則です。
 山口県は今年度、ポリシーブックを中心に活動を行っています。

 最初は、盟友には戸惑いもあり、なかなか理解を得られることができなかったのですが、全単組を私と事務局でまわり、盟友と直に話し、意見を出し合った結果、6つの項目をつくりあげました。

 そして昨年秋に、山口県版ポリシーブックをたずさえ、各単組の代表とともに、県選出国会議員と意見交換を行いました。

 おかげで盟友の意識も高まり、活動も活発になりました。

 そして今年最初の大きな活動として、地元国会議員を招き、意見交換を実施します。

 目的は、これからの農業には、不安や不満が多く、TPPに対し、あれだけの反対運動を行ったにもかかわらず、政府は強硬に「関係国と協議に入る」と表明しました。

「このままでは結果は目に見える」

 私たちは考えました。

 賛成議員に対し、私たちの現状を訴え、国に対する不安や不満をしっかり伝えることとしました。

 これを契機に、TPPに対する考えを今一度、考え直してもらえたと考えています。



--------
[2]各地の青年部ニュース新着情報(日本農業新聞掲載記事より)

【1】婚活イベントでゴール1号/JAさがみどり支部青年部    (2012/01/05 ワイド2北九州)
 
 【さが・みどり】JAさがみどり地区の「佐賀みどり支部青年部」が、2010年度から行っている農業体験型の婚活参加者の中で、第1号の結婚カップルが誕生した。

 結婚したのは江北町の唐島晶悟さん(30)と福岡県で福祉関係の職についていた花恵さん(33)。10年2月に嬉野市で行った第2回の同イベントに参加し、11年11月に結婚した。唐島さんは、就農6年目の専業農家。祖父母、母の4人でイチゴ栽培をしている。イベントには、知人と一緒に気軽に参加した。一方の花恵さんは、両親の勧めがきっかけで参加したが「特定非営利活動法人(NPO法人)が企画する体験農園に参加したり、もともと野菜作りに興味があった」と話す。青年部の第1回婚活イベントのテレビ放送を見ていた花恵さんの両親が、参加していた青年農業者の優しそうな印象に「農業に興味があるなら、参加してみれば」と勧められ参加を決めた。

【2】JA松任青年部/児童対象に食農教育 丁寧な指導が人気   (2012/01/01 県版石川)

 【松任】JA松任青年部は、次代を担う子どもに農業への関心を深めてもらおうと、食農教育に取り組んでいる。2009年度からは放課後、児童クラブの小学生を対象に、「グリーンセミナー」と名付けてミニトマト栽培を指導。子どもや保護者からは「優しく教えてくれる。観察を楽しみながら、ミニトマトも食べられる」と喜ばれている。

 ミニトマト栽培は、白山市が地産地消を促す事業の一環として、同青年部に委託している取り組み。市が年間40万円を助成する。昨年5月には、同JA管内にある「放課後児童クラブ」12カ所を青年部員が訪れ、子どもたちと苗を植えた。参加総数は青年部員20人、児童180人に上った。



−・−・−
*全文はHP青年部ニュースをご覧ください[ http://www.ja-youth.jp/ ]
--------
*このメールマガジンの新規購読・配信先変更・配信停止・お問い合わせ等は
JA全青協HP[http://www.ja-youth.jp/]の「お問い合わせ」よりメールフォーム
へ必要事項を記入の上送信してください。
(※ケータイで受信されている方は、以下のメールアドレスまでご連絡ください)
seinen.s@zenchu-ja.or.jp
============
発行 JA全青協事務局 *掲載記事の無断転載を禁じます
配信 日本農業新聞事業開発部eメディアグループ メールニュース事務局

 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって