JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
メールマガジン
バックナンバー
[ メールマガジンTOPへ]
JA-YOUTHメールマガジン 348号 <発行 2012.2.7>
 

JA-YOUTHメールマガジン 348号
[ http://www.ja-youth.jp/ ] <発行 2012.2.7>

※ケータイから掲示板へのアクセスは、以下のURLから!
http://www.ja-youth.jp/cgi-bin/gazou/joyful.cgi

============
[1]今週の青年部リーダー

〜高知県農協青壮年連盟 委員長 橋本拡巳〜

「ありがとう」

 私が委員長になり、2年の年月が過ぎようとしています。

 高知県農協青壮年連盟での行事も、残すところ総会だけとなりました。

 2年前を思い出すと、私自身もまだまだ未熟でしたし、人前に出るのも得意でないタイプで、まさか委員長をなんてと・・・。

 委員長になり、全国会議や他団体との交流会に参加し、また県知事や政治家の方などたくさんの方と意見を交わし、たくさん勉強することができました。

 この2年の間には、鳥インフルエンザ、口蹄疫問題、TPP問題、東日本大震災、原発事故など、たくさんのことが起こった2年でした。地元でも台風の大被害もありました。

 私は、青壮年連盟の代表として、TPP反対のデモ行進や徹夜の座り込みなどに参加したことが特に思い出深く残っています。

 口蹄疫問題や東日本大震災の時には、盟友の力を合わせ募金活動なども行い、あらためて青壮年部の結束力の強さを実感しました。

 高知県の活動におきましても、青年大会やスポーツ大会、緊急で行ったTPPの勉強会など、減少する盟友にもかかわらず、いつも多くの盟友に参加していただいています。

 また全国大会におきましても、昨年は青年の主張発表や、本年も組織活動発表へ高知県より代表を出すことができ、高いレベルの活動になっています。

 先日高知で行われたJA青壮年部組織親睦駅伝大会におきましても、36回の歴史とともに、今年度もすばらしいレースと記録が刻まれていました。

 このような青壮年連盟の活動を通じ、多くの盟友の方と交流し、絆を深めることができ、私自身も大きく成長できた2年間でした。

 最初は早く2年終わらんかな〜と思っていましたが、今では委員長の務めを終えることに少し淋しさも感じるようになりました・・・。

 本当にたくさんの方に出逢え、貴重な経験ができ、2年間楽しかったです。

 この委員長経験で、出逢えた全国各都道府県の盟友の皆さんには、「ありがとう」と心より感謝を込めて伝えたいと思います。


--------
[2]各地の青年部ニュース新着情報(日本農業新聞掲載記事より)

【1】全青協看板コンクール/庄内たがわ櫛引(山形)に栄冠 立体の部は中野市(長野)(2012/02/02 JA)
 
 全国農協青年組織協議会(JA全青協)は1日、2011年度JA青年組織手づくり看板全国コンクールの受賞作品を発表した。最優秀賞は山形県のJA庄内たがわ青年部櫛引支部を選んだ。14、15日に東京都内で開くJA全国青年大会で表彰する。

 最優秀の作品は、黄金色の水田を背景に、家族の絵と「んめ(おいしい)農(のう)山形めしあがれ」の文字を組み合わせた。「消費者と生産者とのつながりが強く感じられる」として評価を受けた。

【2】TPP参加阻止で運動を展開/JAたきかわ青年部総会(2012/01/31 ワイド2北海道)

 【たきかわ】空知管内のJAたきかわ青年部はこのほど、同JAで「第14回JAたきかわ青年部定期総会」を開いた。新年度の事業計画では、各農業関係団体と協力して環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加阻止に向けた運動を展開することを決めた。

 また、農業経営者として営農技術を高めることや、地域やJA事業に参加・協力し、消費者との交流を深めて同JA産農産物の「安全・安心」をアピールすること、子どもらに農業の大切さを学んでもらう食農教育に協力することも承認した。


−・−・−
*全文はHP青年部ニュースをご覧ください[ http://www.ja-youth.jp/ ]
--------
*このメールマガジンの新規購読・配信先変更・配信停止・お問い合わせ等は
JA全青協HP[http://www.ja-youth.jp/]の「お問い合わせ」よりメールフォーム
へ必要事項を記入の上送信してください。
(※ケータイで受信されている方は、以下のメールアドレスまでご連絡ください)
seinen.s@zenchu-ja.or.jp
============
発行 JA全青協事務局 *掲載記事の無断転載を禁じます
配信 日本農業新聞事業開発部eメディアグループ メールニュース事務局

 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって