JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
青年部活動の一層の強化を TPP反対決議/愛知県農協青年組織協議会 結成60周年記念大会 (2011/02/01 ワイド1東海)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【愛知】愛知県農協青年組織協議会は、結成60周年記念大会を名古屋市内で開いた。県内JA青年部員ら約130人が参加。部員がそれぞれ「明日の食と農 を守る」との自覚を持ち、青年部活動を強化していくことを決議した。環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加反対に関する決議も採択した。

 県青協は60周年の節目に記念事業を計画、昨年4月から実施しており同大会はその集大成。記念事業では2012年度末まで青年部員加入推進運動を行い、これまでに23人が加入した。

 記念講演を行った東海ラジオアナウンサーの青山紀子氏は「消費者が知らないことがたくさんあるので、農家の人には、自分の作ったものをもう一度見直してほしい」と野菜ソムリエの知識を生かし、若手生産者に応援メッセージを送った。

 大会に併せて第32回愛知県農協青(壮)年部発表大会が行われ、実績発表の部でJAひまわり青年部の長坂満さん、青年の主張の部でJA西三河青年部の北村克己さんが最優秀賞に輝いた。

 2人は来年度に三重県で開かれるJA東海北陸青年組織の発表大会に県代表として出場する。

 同日、今年度のたて看板コンクールの表彰式も行われた。中央会会長賞にはJA西三河青年部、日本農業新聞賞にJAあいち海部青年部が輝いた。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって