JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
雨も泥もへっちゃら 子ども農業体験で田植え/JAにいがた 南蒲青年部が指導 (2011/06/03 ワイド2信越)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【にいがた南蒲】JAにいがた南蒲青年部は、三条市の北営 農センター前の体験田(20アールの水田2枚)で、第9回子ども 活(い)き活き農業体験の第一弾、春の田植え体験を行った。JA管内の親子11組36人の他、JA職員や青年部、女性部員、 地元の自動車学校に免許取得合宿に来ている教習生も参加。泥 まみれになりながら、体験を楽しんだ。

 苗を植える目印「ゴロ押し」も体験し、田植えをした。続い て、機械植えやトラクター試乗も行い、体験田の横にあるサツ マイモ畑で苗の定植もした。

 昼食時に、同青年部の松田博文部長が「おにぎりは去年収穫 した米で作りましたが、今年はもっとおいしい米になるように 頑張って育てていきましょう」とあいさつし、女性部が丹精し て作ったおにぎり、豚汁、漬物を振る舞った。

 三条市から初参加の岡野颯君(8)と璃空君(5)兄弟は「何 回も転びそうになり、バランスをとるのが難しかった」と話し た。

 参加した児童は「野菜はまだ植えたばっかりだけど、収穫して食べるのが今から楽しみ」と話し、今後のスクールを楽しみにしていた。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって