JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
ポリシーブック策定研修会開催/熊本県農協青壮年部協議会 (2011/06/29 ワイド2南九州)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【熊本】熊本県農協青壮年部協議会は27日、JA熊本教育センターで、ポリシーブック策定研修会を開いた。青年部員による手作りの政策集であるポリシーブックを活用することで農政運動を展開し、策定時に部員一人一人が課題の解決策を協議し検討することで組織活性化につなげる。

 JA全青協が2011年度から全国的に展開している活動で、今回の研修会には、策定に当たってリード役となる、各地区青壮年部の部長、支部長ら100人が参加。JAへの要請や地元行政への要請などに使用し、地域の実情に最も即した「単組版ポリシーブック」の策定までの流れを学んだ。

 ポリシーブックの策定は、各部員からそれぞれ意見を提出してもらうため、異なる意見をどのように取りまとめるかシミュレーションを実施。実際に参加者でグループワークを実施し、ポリシーブック策定までの理解を深めた。

 同協議会委員長の善積智晃委員長は「一人一人の農業者としての思いを文章化することが大事。次世代、将来の農業に向けて、明るい一歩にしなければならない」とポリシーブック策定に向けての思いを述べた。

 参加者らは、今後各地区でグループワーク・組織討議を重ね、単組版ポリシーブックの作成に当たる。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって