JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
JA豊栄青年部/地域密着し農業PR      
(2011/11/26 県版新潟)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JA豊栄青年部は2008年、JA管内4地区での活動を統合し、本部一本体制で充実した活動を行っている。11年度の部員数は33人。現在、地域農業のPR活動を中心に、イベントを通じた消費者との交流など、地域に密着した活動を展開している。「地域農業のPR活動」「部員の交流活動」「研修・学習活動の実施」などを重点項目に掲げ、若いパワーと行動力でJA管内農業を盛り上げている。

 市島哲雄委員長は、10年度から委員長に就任し、組織の活性化、仲間づくりに全力で取り組んでいる。「若い力を思う存分に発揮し食と農の大切さを地域住民にPRしたい」と話す。

 同青年部は、料理人の卵である調理専門学校などと連携し、「とまと」「ル レクチェ」料理コンテストを年2回の開催に協賛。地元食材のおいしさ、素晴らしさを知ってもらう「食育」活動と市民への地場産農産物のPRをしている。食材の良さを県内外に普及・伝承できる人材の育成も考えている。毎年「学校教育田」など、地域の子どもたちに向けた農業体験学習の支援も行っている。

 11年度は、部員一人一人が、JA運営に積極的に参画し、新たな視点に立って青年部活動の充実と地域リーダーとしての自覚を高めるため、活動の強化・活性化に奮闘中だ。
(豊栄)

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって