JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
小学5年闘茶会 藤田さん栄冠/JAハイナン青壮年部      
(2012/01/19 県版静岡)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【ハイナン】JAハイナン青壮年部と同JAは14日、牧之原市相良の相良史料館で同市内全10校の小学5年生を対象にした闘茶会「第3回TEA HERO選手権」の決勝大会を開いた。昨年10月から12月に各学校で行われた予選会を勝ち抜いた代表者85人が決勝大会で競い合った。

 同イベントは、お茶に親しんでもらい「お茶ファン」を育成することを目的に2年前から行っている。同JA青壮年部の鈴木達也部長は「お茶は牧之原の重要な産業の一つなので、この催しを通じて知識を深めてもらいたい」と期待を込めた。

 決勝大会は予選よりもレベルアップしたお茶に関するクイズ12問が出題された。その後、児童らは静岡牧之原茶「望」(被覆茶)、深蒸し煎茶、普通煎茶、釜炒(い)り茶、紅茶の茶葉の色や形、香りや味を確かめ判定し、合計点を競った。

 採点の結果、個人の部で同市立川崎小学校Aチームの藤田妙子さん、団体の部は同市立坂部小学校がチャンピオンに輝いた。

 チャンピオンに輝いた藤田さんは「お茶クイズが難しくて、自信がなかった。優勝できてうれしい」と話した。

 その他の結果は次の通り。かっこ内は学校名。
 ▽個人(2)増田隼平(菅山小)(3)鈴木彩水(坂部小)(4)新井彩生(細江小A)(5)曽根輝(相良小B)
 ▽団体(2)川崎小A(3)勝間田小

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって