JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
福岡の桜苗木 被災地に植樹/宮城・JAいしのまき青年部 (2012/05/02 ワイド2東北)
 
  [ 青年部ニュースTOPへ ]
 
 

 【宮城・いしのまき】地域の景観を復元し、笑顔を取り戻そうと、JAいしのまき青年部復興班「百笑一喜復興プロジェクトみやぎ」はこのほど、東松島市大曲にある大曲市民センターで、「笑顔満開」と題して桜の苗木植樹活動を行った。苗木30本は、昨年7月、復旧活動で石巻を訪れ、JAいしのまき青年部と交流した福岡県内のJA青年部が、「被災地に何か支援をしたい」と寄贈したもの。

 桜植樹には青年部をはじめ大曲まちづくり協議会や同地区内の地域住民ら約60人が集まった。

 同JA青年部の高瀬卓弥委員長が「皆さんの笑顔を桜の成長とともに増やしていきながら、今後も継続してイベントを開いていきたい」とあいさつ。苗木の植え方を参加者全員で確認し、一斉に植樹した。今後は地域住民などで成長を見守りながら管理していく。

 大曲まちづくり協議会の鈴木敏正会長は「花といえば思い浮かぶのは桜。桜が咲けば景観も良くなるし人も集まるので、いずれは地域の人たちと花見をしたい」と願いを話す。

 同JA青年部は来年同じ場所で、桜を見ながらイベントを開く予定だ。


[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって