JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
害虫退治に「質問!」 野菜の育て方学ぶ/JA北群渋川キッズスクール 青年部が熱血指導 (2012/06/26  県版群馬)
 
  [ 青年部ニュースTOPへ ]
 
 

 JA北群渋川は16日、管内の小学生を対象に食育活動を行う「あぐりキッズスクール」の第2回を吉岡町にある同JA営農センターで行い、小学2〜4年生19人が参加した。今回の学習は前回、自分たちの家で栽培し、成長を観察できるように配ったキュウリ、ピーマン、トマトの苗の育て方を、同JA青年部員の指導の下で学習した。

 これからの暑い季節に行う正しい水やり、害虫を付けない方法、害虫が付いてしまった時の対策、脇芽を切り取る理由や正しい切り取り方などを説明した。児童たちからは「葉が黄色に変色してしまった」「虫に食べられてしまった」「うどんこ病になってしまった」など、一生懸命育てているからこその相談が相次いだ。青年部員は「アブラムシには牛乳を霧吹きで吹き掛けると効果的」「野菜に満遍なく光を当てるためには、下にアルミホイルを敷くと下からも光が当たり、色が均一になる」など、一つ一つ丁寧にアドバイスした。

 次回のあぐりキッズスクールでは、自分たちで栽培している野菜苗の観察発表会と栽培した野菜を持ち寄り、バーベキューを行う予定。


[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって