JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
札幌の消費者と収穫体験の交流会/JAびばい青年部 (2012/07/24 ワイド2北海道)
 
  [ 青年部ニュースTOPへ ]
 
 

 【びばい】空知管内のJAびばい青年部は15日、札幌市在住の消費者と交流を図る収穫体験を美唄市内の部員の圃場(ほじょう)で行った。若い女性19人が参加し、青年部員36人が収穫方法などを教えた。

 3班に分かれた参加者は、用意された収穫用のはさみを手にトマトやキュウリなどを丁寧に収穫した。またバレイショと長ネギの収穫では、土から直接手で掘ったり、抜いたりする作業にはしゃぐ姿も見られた。

 昨年までは3カ所の圃場に振り分けて収穫体験を行っていたが、今年は豪雪による融雪の遅れから、ハウスで15種類ほどの野菜をつくる部員の圃場1カ所で実施。昨年も参加した女性は「今年はいろいろな野菜が収穫できて楽しかった」と笑顔で話した。

 企画を担当した青年部・交流委員会の及川浩司委員長は「豪雪が収穫体験によい結果をもたらした。これからも消費者に喜ばれるイベントにしたい」と話した。

 収穫後には、炭火こんろを囲んだ焼き肉懇親会を同JAらいす工房で開き、とれたてのバレイショをアルミホイルで焼くなどしてさらに交流を深めていた。


[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって