JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
畑DE婚活「はるこん」参加女性募集/JAおきなわ美里支店青壮年部 (2012/09/11 ワイド2南九州)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 「僕らのことよりも、農作物が育つ喜びや農業の楽しさを知ってもらいたい」――。JAおきなわ美里支店青壮年部は、独身女性との出会いの場づくりと、農業の魅力を伝える婚活企画として、16日に「はるこん」(沖縄の言葉で"はる"は畑を意味する)をスタートする。12月23日までの毎週日曜日に、農作業の体験や農作業施設の見学、バーベキュー大会などを毎週企画する。

 同青壮年部での婚活企画は初めて。昨年度、支店が主催して開いた婚活ではホテルディナーの食事形式で、あまり女性と話す時間がなかったこともあり、畑での婚活は部員からのアイデア。農作物を育てるように時間をかけながら、知り合っていければとの思いもある。

 婚活用として沖縄市に0.6アールの畑を用意。葉野菜などすぐに収穫できるものの植え付け体験を予定している。6.6アールの畑も確保しており、参加者が増えれば規模を拡大する。
 募集対象は現在、独身の女性。毎週日曜日の午後3時から2時間程度を予定しており、参加費は1回500円。いつからでも参加できる。

 青壮年部事務局の仲宗根正人さんは「スーパーで売っている野菜が、どうやって畑でできるのかを体験してほしい。農業の魅力を伝える交流会なので、いつでも、1回だけでも気軽に参加してほしい」と、呼び掛けている。

 

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって