JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
若者目線で協議 政策提言集を作成/JA秋田しんせい青年部 (2012/09/19 県版秋田)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JA秋田しんせい青年部はこのほど、若者の目線から見た今後の農業の在り方や行政に対する意見要望などをまとめた同青年部版ポリシーブック(政策提言集)の作成会を開いた。

 作成会には、同青年部各支部から8人が参加し、JA管内の青年部各支部の部員から寄せられた営農活動についての疑問や課題、不満などを基にポリシーブックに掲載する内容について話し合った。

 取り組みを強化すべき点や行政への要望として挙がった項目は(1)農作物のPRについて(2)後継者問題(3)原発事故・消費税増額問題・環太平洋連携協定(TPP)問題(4)今後の青年部活動――など。参加者は、現状を確認し、改善策や青年組織として行うことなどについて意見を出し合い、協議を重ねていた。

 青年部長の佐藤角栄さんは「課題や問題点を話し合い、改善策を模索することは大切だが、一番は実行すること。今回作成するポリシーブックをJA秋田しんせい青年部の活動指針として、部員間で協力して取り組んでいきたい」と今後の活動に対する意気込みを話した。

 今回、作成したJA秋田しんせい青年部版ポリシーブックは、各都道府県版としてまとめられる。それらを一つに集約したものが、JA全青協ポリシーブックとして発行される予定だ。

 

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって