JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
青年部畜産専門部会がTPP研修会/JA士幌町 (2012/11/10 ワイド1北海道)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【士幌町】十勝管内JA士幌町の青年部畜産専門部会はこのほど、環太平洋連携協定(TPP)に関する研修会を同町内で開いた。ジャーナリストの東谷暁氏が講演し、参加した同部員や組合員、JA職員ら約160人はTPPの危険な本質について学んだ。

 「グローバリズムの崩壊と日本、そして日本農業〜政府もマスコミもいわないTPPの正体」と題した講演で東谷氏は、米国と自由貿易協定(FTA)を結んだカナダを例に挙げ、「米国の多国籍企業が進出し、付加価値を生み出していた協同組合資本の加工製造企業が次々に買収された」と指摘した。その上で東谷氏は「士幌の農業は生産から加工、消費・流通まで一貫することで付加価値を高めて成長してきた。TPPに加われば、カナダと同様に付加価値を米国企業に取られてしまう」と危険性を訴えた。

 参加した青年部員は「今まで以上にTPPの本質や自分たちへの影響を真剣に考えるようになった」「これからはもっと力を入れて反対活動に参加していきたい」と感想を話した。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって