JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
のど越し楽しみ交流/JAえちご上越板倉地区青年部が手打ちそば会 (2013/03/01 ワイド2信越)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JAえちご上越板倉地区青年部は、上越市の同JA板倉支店で、手打ちそば会を開いた。そば打ち経験が豊富な部員や技術習得を望む部員・家族も多いことから企画し、去年に続き2回目。部員や家族、JA支店職員ら約20人が参加した。今年は同地区の女性部員9人も加わり、郷土料理を担当。のど越しの良い手打ちそばの他、カモ汁や地場野菜を使ったかき揚げ、おひたしなども堪能した。

 同市板倉区光ヶ原産のそば粉「とよむすめ」5キロを使い、約30人分を作った。初挑戦の青年部員、女性部員や子どもも、講師の手元を熱心に観察し、そば生地をこねたり、薄く延ばしたりと、そば打ちを体験した。

 青年部の増村剛副部長は「そば会をきっかけに、交流を増やしていく。地域活性化への第一歩につながってほしい」と期待を寄せる。同地区女性部の宮崎ツヤ部長は「今まで組織の垣根を越えることはほとんどなかったので、これからの展開に期待している」と話す。


[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって