JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
地域の魅力発信を 役員と語る会/JAぎふ青年部 (2013/03/13 県版岐阜)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【ぎふ】JAぎふ青年部は、岐阜市内の同JA本店でJA役員と語る会を開いた。若手生産者とJA役員が意見交換し、課題を共有することで農業・JAの一層の発展を目指す。

 語る会は、毎年この時期に開き、今回で3回目。6支部から代表者12人が参加し、櫻井宏組合長をはじめとする常勤役員らに活動状況や要望・質問を伝えた。

 櫻井組合長は「農業の未来に青年部の役割は重要。考えや方針を共有し、地域農業の活性化につなげていきたい」と述べ、青年部の活動に期待した。各青年部の支部代表者からは「TPP(環太平洋連携協定)に今後どのように対応するのか」「新規就農者や若手生産者への支援を」「フレッシュミズとの交流で活動の幅を広げたい」などの声が寄せられた。

 戸崎明委員長は「生産者とJAが顔の見える関係を保つことがお互いの発展につながる。結び付きを強化し、共に地域農業の魅力を発信していきたい」と話した。

 同JA青年部は2009年2月に発足。30〜40代の若手生産者を中心に、現在6支部118人の部員が管内外の各種イベントへの参加や、食農教育活動の実践・普及など、活発な支部活動を展開している。



[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって