JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
青壮年部が手打ち 地場産そば好評/富山・JAみな穂 (2013/07/07 エリア北陸)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 富山県JAみな穂青壮年部はこのほど、JAの直売所「みな穂 あいさい広場」で、手打ちそばをおろしそばにして販売した。あいさい広場の加工調理室で打ったそばを、すぐにフードコーナーで食べられる。

 打ちたてのそばをその場で食べられるとあり、午前11時30分ごろから、来店者やJA職員が次々と店内の交流広場(フードコーナー)を訪れ、注文していた。大根おろしやネギのトッピングはもちろん、ソバはJA青壮年部が栽培収穫したものを使用。この日は、1杯400円で100食分を用意した。

 JA青壮年部は2009年から、入善町舟見地区の耕作放棄地を再生し、ソバの栽培に取り組んでおり、PRの一環として部員がそば打ちの技術を習得、各種イベントで腕前を披露してきた。JA青壮年部の寺崎悟委員長は「全て地元の食材で、これだけおいしいそばが食べられるということを、多くの人に知ってもらいたい」と話した。(富山・みな穂)



[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって