JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
若者が結集 地域に活力を 本部部長に栗本さん/JAえちご上越青年部が発足 (2013/07/17 ワイド2信越)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【えちご上越】JAえちご上越の青年部連絡協議会は、上越市内で、全体会議と「JAえちご上越青年部本部」の設立総会を開いた。同協議会は解散し、今後は管内12地区で活動する青年部組織を「JAえちご上越青年部」として本部が統括し、後継者育成や部員相互の情報共有を図る。青年部組織が未設置の8地区については、引き続き設立支援を行う方針だ。

 当日は、本部役員を務める各地区青年部の部長や代表者、JA役職員の他、JA新潟県農協青年連盟の渡邊直樹委員長ら約40人が出席。連絡協議会の発展的解散とJAえちご上越青年部本部の設立、2013年度の事業計画などを承認した。

 本部部長に選任された直江津地区青年部の栗本純(あつし)部長は「大きな組織となった今こそ、各地区部員が同じ目標に向かって、活動の基礎をつくる時。これまで以上に、自分たちが住む地域を盛り上げていきたい」と抱負を述べた。

 同JAでは2009年、各地区青年部の連携強化と未組織地区の解消、青年部組織の一本化などを掲げ、同協議会を設立。今年度までに、各地区青年部の部長を中心に新体制の検討を進めると共に、4地区で新たに青年部が設立され、活動支援を行ってきた。

 協議会会長を務めた、牧地区青年部の太田修二部長は「新体制になっても、より良い地域づくりに向けて充実した青年部活動を進めていきたい」と期待を寄せていた。



[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって