JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
わくわく農体験 東京っ子がメロン箱詰め/山形・JA庄内みどり青年部 (2013/08/02 ワイド2東北)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【山形・庄内みどり】JA庄内みどり青年部企画の田舎まるかじりツアーが7月26〜28日、JA庄内みどり管内で行われ、東京っ子らが庄内の農業や自然を満喫した。

 青年部員が体験学習用の苗を発送し、米作りの先生として小学校を訪問する「上京運動」で交流している東久留米市立第二小学校の5年生と保護者ら10人が参加した。

 酒田市の山居倉庫や庄内米歴史資料館を見学した後、同市西荒瀬地区の圃場(ほじょう)で、米作りやカントリーエレベーターの役割について説明を受け、無人ヘリコプターでの防除作業を見学した。遊佐地区の生産者宅では、おいしいメロンの選び方を聞きながらメロンの箱詰めを体験した。児童は「こんなにたくさんのメロンを見たのは初めて」と話し、お土産用にもらったメロンを抱えて笑顔を見せていた。

・ブドウを収穫 山形・JAさくらんぼひがしねと東根市
 【山形・さくらんぼひがしね】JAさくらんぼひがしねと東根市は7月30日、食農教育事業として果樹王国ひがしね農業体験スクールを開き、市内の小学校の3〜6年生41人はトルコギキョウやブドウの収穫を体験した。

 同市長瀞のハウスでトルコギキョウ「桜びより」、同市東根甲のハウスではブドウ「デラウェア」の収穫を体験。安全検査の説明を受け、サンプリングも体験した。

 トルコギキョウとブドウの栽培学習会も開かれ、昼食会ではJA女性部手作りの地元農産物を使った料理を味わった。



[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって