JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
政策提言で話し合い 行政と初の試み/静岡・JA伊豆太陽青壮年部 (2013/09/07 ワイド1東海)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【静岡・伊豆太陽】JA伊豆太陽青壮年部は、静岡県賀茂農林事務所で、青壮年部の政策提言「ポリシーブック」に沿った話し合いを行った。今回初の取り組みで、同青壮年部役員、同事務所の所長や部長、伊豆農業研究センター、JA静岡中央会の担当者ら21人が参加した。

 同青壮年部は、農業経営に関する課題に直面したときに相談できるよう行政との距離を縮めたいと考え、政策提言を活用した話し合いを企画。地域農業の発展につなげるのが目的だ。

 「ポリシーブック」は4項目に分かれており、「販売に関する意見」「広報」「制度改革」「鳥獣害問題」について記載。現場の状況や今後のビジョンとその展開、課題解決策、行政や専門機関への要請も記している。

 話し合いでは各項目について議論し、課題の解決策や考え方を話し合った。

 同青壮年部の田村利昌部長は「このような機会を二度、三度と継続することで、お互いを知ることができる。関係性を深め、いろいろな問題に対するアドバイスをもらいたい」と話した。

 同事務所は「今後、行政からの情報を活用してほしい。情報交換することで、農業振興につなげていきたい」と応えた。



[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって