JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
「災害に備え資材を」 課題など意見交換/JAおきなわと宮古地区青壮年部 (2013/11/20 ワイド2沖縄)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JAおきなわと同青壮年部は15日、宮古島市のJAおきなわ宮古地区本部で意見交換会を開いた。宮古地区6支店の青壮年部から事務局を含め40人が参加。自然災害対策や新規就農者の確保、環太平洋連携協定(TPP)交渉問題などでJA常務と活発に意見を交わした。

 意見交換では、JAおきなわ青壮年部の政策提言集「ポリシーブック」に、宮古地区の課題を盛り込んだ「宮古地区版」を活用した。

 参加した部員は「離島圏では台風被害から生産回復する際、農業用資材の輸送が迅速に行われない。襲来に備え、資材の事前確保をしてほしい」と要望した。

 JAは「各経済店舗で在庫管理を適正に行い、必要あればエアー便の輸送で対応したい」との見解を示した。

 TPP問題に関しては「支店単位で、垂れ幕やのぼりなどを設置し反対への意思表示をしてはどうか」という提言があり、「全国のJAグループと連携しての運動はもちろんのこと、県の取り組みも中央会と連携していきたい」と回答があった。

 

 



[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって