JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
青壮年部が「俺達のソース」 部員の野菜で好評/JA東京みらい東村山地区 (2013/11/17 エリア首都圏)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JA東京みらい東村山地区青壮年部は、東村山市市民産業まつりで市産の野菜を使った「俺達のソース」を販売した。用意した約100本は2日間で完売した。

 ソースは7月に市内の竹田商店と協力開発し、450本を製造。10月の国民体育大会で選手や関係者に振る舞い、地元の加工品をアピールした。

 原材料には部員が生産したトマト、タマネギ、ニンジン、梨、ニンニクを使用。野菜の甘味とうま味を生かした甘酸っぱい中濃ソースに仕上がった。価格は200ミリリットル入り、500円。

 容器ラベルのイラストは、青壮年部の家族が農業をイメージして太陽やトマトを描いた。鉛筆や色鉛筆を使用したことで、柔らかく温かみがあると好評だ。8パターンのラベルを用意した。

 青壮年部の鈴木章浩部長は「完成までに苦労もあったが、販売を通じて地場産野菜を多くの消費者にPRできてよかった。形に残る加工品にすることで部員間の絆も深まった」と手応えを語った。

 

 



[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって