JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
「オレの野菜」 誇れる印に/神奈川・JAあつぎ青壮年部 (2014/01/13 直売1)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 「オレたちのブランド!」――。JAあつぎ青壮年部は、直売所やイベントで、部員が出荷する野菜に独自シールを貼り「オレの野菜」とブランドを売り込む。農産物だけでなく、部員募集のポスターに使ったり、軽トラに貼ったりして、あらゆる場面で存在をアピールし、活動強化につなげている。

 シールのデザインは斬新だ。「なんじゃこれは、と手に取ってもらえるようにした」と、青壮年部事務局の清水太一さん。シールのデビューは10月。以前から青壮年部独自シールなどのアピールグッズを模索していたが、ちょうど全国朝市サミットが厚木市内で開かれると聞き、そこで売るためのデザインを考え、部員による選考を経てデビューした。

 シール効果は抜群で、「オレの野菜」というブランドを自信を持って売ることができ、売れ行きも好調だった。朝市の後、直売所などで使った部員も効果を実感した。5000枚を印刷し、部員には無償で配っている。

 同青壮年部の難波定弘部長は「取り組みを通じて差別化を図り、部員の農畜産物をPRしたい。そして部員の意識向上を図り、地産地消、安全・安心な農産物の生産に自信とプライドを持って、地域へアピールしたい」と力を入れる。

 

 



[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって