JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
畜産振興 若者の手で 広報誌発行しPR /沖縄・宮古地区和牛改良組合青年部 (2014/07/25 ワイド2沖縄)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 沖縄県の宮古地区和牛改良組合青年部は、畜産農家向けの広報誌を発行している。青年部の活動や今後の活動日程、新規就農した畜産農家の紹介、せりでの売り上げ上位ランキングなどを盛り込んでおり、広報誌を通じて宮古の畜産業をPRし、担い手育成や和牛の増頭につなげたい考え。6月からスタート。3カ月置きに発行予定で、毎月19日の宮古家畜市場のせり日に配布する予定だ。

 同青年部は昨年8月に設立。畜産経営の次世代を担う後継者で主に構成されており、部員は30人。新規就農者向けの勉強会をはじめ、新規就農者への支援要請を行政に対し行っている。

 初配布日は、市場を訪れた畜産農家や購買者らに部員らが手渡した。

 青年部の島尻誠部会長は「畜産振興のために役立てばという思いから発行している。今後は、多良間家畜市場でも配布していきたい」と話している。

 同改良組合の砂川栄市組合長は、青年部の取り組みに対し「若い人たちが畜産業に興味を持ってもらえればと思う。若者が中心となって、宮古の畜産を盛り上げてほしい」と期待を込めた。

 青年部では広報誌の他、ブログも開設。島尻部会長は「宮古地区の畜産振興に向け充実した内容を提供したい」としている。

 アドレスはhttp://wagyuseinen.seesaa.net/(沖縄・宮古)


 
[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって