JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
野菜嫌い克服しよう 地元産で料理大会/JA福岡大城青年部 (2014/08/20 JA)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JA福岡大城青年部は大木町の温泉施設で、第1回ベジタリンピックを行った。「地元特産品で作る『子供も食べられる夏の野菜料理』」をテーマに、大人と子どものペア6組が参加。90分の制限時間で調理した。

 ベジタリンピックは、(1)地元特産物のPR(2)野菜をおいしく調理することで好き嫌いをなくす(3)2人で協力して調理しコミュニケーションを図る――の3点を目的に開催した。

 大会では、野菜のうま味を生かすため、肉、魚などは使わず、野菜をメーンに調理した。

 最優秀賞に輝いたのは、大木町の森絹代さんと孫の高井良凌君ペアの「おおき丸ごとパスタ」。管内の特産きのこと野菜をふんだんに使い、味はもちろん、見た目も鮮やかな一品となった。

 青年部事務局は「参加した皆さんにアイデアあふれるメニューを作っていただけた。第2回、第3回とさらに素晴らしいベジタリンピックにしていきたい」と語った。

 「おおき丸ごとパスタ」は8月末まで、管内の道の駅にある「ビュッフェくるるん」で提供する。


 
[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって