JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
豊作祈願祭で多彩な催し/JAあいづ青年連盟猪苗代地区など (2014/08/23 県版福島)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JAあいづ青年連盟猪苗代地区と女性部猪苗代支部はこのほど、JAあいづ猪苗代中央支店前で2014年度産米の豊作祈願祭を開いた。豊作を祈るとともに安全・安心な会津米を消費者に届けるために農青連と女性部が協力することを誓う。

 祈願祭では神事が行われ、前後公猪苗代町長や、JAあいづの五十嵐孝夫組合長らが出席した。また、地元の幼稚園児と小学生約360人から応募があった「農のある風景イラストコンクール」の作品が展示され表彰式を行った。

 各種屋台や模擬店、農機具の展示即売や女性部による猪苗代産の野菜直売の他、農青連が地元幼稚園と協力して栽培した夏野菜と米粉の生地で作った約1畳ある巨大ピザを無料で参加者に配るなど、さまざまな催しが軒を連ねた。

 昨年の祈願祭では来場者が少なく、地域住民の農離れが懸念されていたが、今年は昨年の倍に当たる400人以上が来場し活気ある声でにぎわいを見せた。同地区では早ければ9月下旬から稲刈りが始まる。 


 
[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって