JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
若い力で農業活性化/岐阜・JAいび川 青年部発足、33人結集 (2014/10/01 ワイド1東海)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JAいび川は9月29日、同JA青年部を設立し、揖斐川町で設立総会と発足式を行った。農家の高齢化で後継者や担い手が不足する厳しい状況を打破し、8月に策定した2014年度から5年間の地域営農ビジョン実現を目指す。

 JAの堀尾茂之組合長は「青年部の発足をきっかけに、担い手や認定農業者、次世代を担う農業者の皆さんと一緒に管内の農業を活性化していきたい」とあいさつした。

 設立総会には、青年部員やJA役職員ら約60人が参加した。部員の紹介後、役員を選任し、規約や活動計画を話し合った。部長に選ばれた太田義則さん(40)は「私たちが団結し、若い力で活力ある農業と農村を築いていきたい」と話した。

 青年部のメンバーはJA管内の揖斐川町、大野町、池田町の農業者計33人。栽培作物は水稲や花き、果樹や野菜など多岐にわたる。

 今後は地域イベントに参加したり、「地域農業を考える研修会」を行ったりして、今後の農業について話し合う予定だ。 


 
[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって