JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
販売管理や経営に活用を/JAあいち知多青年部パソコン教室 (2014/10/08 県版愛知)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JAあいち知多青年部はこのほど、常滑市の同JA総合本部ビルでパソコン教室を開いた。パソコンの活用に関心を持つ部員が参加し、基本操作やワープロソフトや計算ソフトの使い方などを学んだ。

 同青年部は、講演会など座学による学習会を以前から行っていたが、実際にパソコンを操作しての教室は今回が初めて。「家にパソコンはあるが農業経営にも活用したい」という部員の声に応えたものだ。部員の中にはインターネットの閲覧だけに使用する部員から、売り上げの管理に使用する部員まで、活用には差がある。

 講師を務めた同JA農業振興課の間野耕輔さんは「今回は基本的な使い方だが、販売の管理や経営分析に役立ててもらえれば」と期待する。学習会では、ワープロソフトを使った書類の作り方やイラストや図形の入れ方、計算ソフトを使った自動計算の仕方などを学んだ。

 参加した部員は「使い方を学ぶいい機会になった。うまく使いこなして栽培や販売のデータ管理に活用したい」と話した。


 
[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって