JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
児童らタマネギ定植 来年収穫楽しみ/JA伊万里二里支所青年部、女性部指導 (2014/11/25 ワイド2北九州)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 伊万里市立二里小学校5年生は、二里町でタマネギの植え付け作業を行い、JA伊万里二里支所青年部、女性部が指導した。青年部員が準備していた黒マルチを敷き詰めた約3アールの田んぼに極早生品種「スパート」を植え付けた。

 参加した児童やその保護者ら約80人は田んぼ一面に広がり、マルチ穴に一本一本丁寧に苗を挿し込んでいくと、1時間ほどで作業を終えた。今後は収穫まで同支所の青年部員と女性部員、担当営農技術員が草刈りや追肥などの圃場(ほじょう)管理をしていく。

 同支所青年部の金子友洋部長は「植え付けから収穫までの体験を通し、食の大切さ、ありがたさを分かってほしい」と話した。作業終了後、女性部がタマネギや米など地元の食材をふんだんに使ったカレーライスを振る舞うと、お代わりする姿も見られ、児童らは笑顔で食べていた。

 同校は、今回植え付けたタマネギの収穫を6年生になった来年5月に計画している。

 
 
[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって