JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
新青年部が誕生 若い力で地域活性化/JA長崎せいひ 西彼統括支店管内 (2015/07/18(土) ワイド2北九州)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JA長崎せいひで新たに青年部が発足した。JA西彼統括支店管内(西海市西彼町)の若手農業者20人で構成する「西彼統括支店青年部」だ。今後は、若い農業者の情熱と実行力を結集し、同支店を中心にJA事業に積極的に参加することで地域社会の発展と振興に向けた、さまざまな活動を展開する。

 初年度は、遊休農地の活用と食の安全・安心に対する取り組みとしてソバの栽培を決めた。7月上旬に行った1回目の活動では、ソバ作りに使う農地で草刈りを行った。8月上旬に植え付けたソバを10月に収穫し、12月の支店イベントで配布する予定だ。

 同支店は、JA管内でも有数の農村地帯にあるが、若手農業者による活発な活動は行っていなかった。同支店の山口喜春統括支店長は「農業従事者の高齢化が進む中、地域を活性化するには若い力が不可欠。青年農業者が活発な協同活動を展開することで地域を盛り上げ、地域と農業の振興につなげる。そのよりどころとしてJAがある」と話す。支店長が中心となり、青年部発足を若手農業者らに呼び掛け、設立した。

 同青年部の富永啓介部長は「地域と農業の発展に貢献できるよう頑張っていきたい。まずは、活動を通して部員間の交流と親睦を深めていきたい」と話した。


[ 日本農業新聞の購読はこちら ]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって