JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
産直市場で婚活催し 初の島外女性限定/JAごとう青年部 (2015/08/12(水) ワイド2北九州)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JAごとう青年部は1日、五島市籠渕町の産直市場「五島がうまい」で婚活イベント「FARMERS PARTY IN 五島」を開いた。イベントは3回目。初の取り組みとして、島外居住の女性を対象として開いた。同青年部員14人、女性12人が参加し、2組のカップルが成立した。

 寺脇政善青年部長は「堅苦しくならず積極的に会話して、今後につないでもらいたい」とあいさつ。同直売所で五島産食材を使った昼食を堪能した後、宮崎鍛冶屋(岐宿町)で鍛冶体験や絶景の高浜(三井楽町)観光、(株)五島パプリカ(吉田町)での収穫体験、夕食交流会を通して楽しいひとときを過ごした。

 参加者からは「鍛冶体験が印象的だった」「パプリカ収穫が楽しかった」と好評。JAの青年部担当職員は「初の島外居住女性を対象とした開催で難しかったが、関係機関の協力もあり無事に終えることができた。今回の反省を次回に生かしたい」と振り返った。

 イベントはJAが独自に創設している後継者育成対策積立金事業の一環。今後も婚活事業や先進地への視察研修へ助成を行い、担い手の確保・育成に努める。 


[ 日本農業新聞の購読はこちら ]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって