JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
デコ軽トラで訴え 荷台に看板、12台集結/岩手県青協60周年記念 (2015/09/09(水) JA)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JA岩手県青年組織協議会は8日、同協議会創立60周年記念事業の一環として、県内のJA青年部員が作った立て看板を軽トラックの荷台に飾る「軽トラックデコレーション」で盛岡市内を巡回し、JA青年部や農業をPRした。

 紫波町にあるJAいわて中央本所に県内JAの青年部員約40人と軽トラック12台が集結。トラックの荷台には、それぞれの地域の農畜産物や、安全・安心を呼び掛けるメッセージなどを配置した。JAいわて中央は藤尾東泉組合長のイラストとともに、「まんずけぇ(まずは食べてみてください)」と方言を交えて農産物をアピールした。同協議会も「食と農を未来につなごう!」のメッセージを大きく掲げた。

 同協議会は毎年、立て看板コンクールを実施。2015年は創立60周年を記念し、JA青年部や農業をPRしようと応募作品に「軽トラックデコレーション部門」を新たに設置した。

 同協議会の青木慶会長は「軽トラックデコレーションが多くの消費者の目に留まればうれしい。農業は産業としてだけでなく、さまざまな役割を持ち、地域を支えていることを伝えたい」と話した。


[ 日本農業新聞の購読はこちら ]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって