JA全青協   つかみとれ「輝く農業の未来」
トピックス
トピックス
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
岩手の青年部と意見交換会/JAえひめ南 2009.2.10
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【愛媛・みなみ】岩手県のJAいわて中央青年部が1月末、視察研修で宇和島市のJAえひめ南を訪れた。同青年部が愛媛県内を訪れるのは初めて。姉妹提携している両JA間の交流をさらに深めるとともに、営農分野では参考にできる新技術の導入や、新たなビジネスチャンスにもつなげたい考えだ。

 いわて中央からは藤尾東泉組合長はじめ、菅原芳輝青年部委員長を含む若手青年部員10人が訪れた。同市吉田町の県果樹試験場みかん研究所やJA宇和青果共選場、遊子水荷浦の段畑などを視察したほか、JAえひめ南青年部との意見交換会を開き、農業情勢を報告し合った。

 いわて中央青年部の菅原委員長は「両青年部は兄弟の杯を交わした仲。情報を交換し合い、盟友を増やすなどして青年部の活動を活発化させたい」と、力強く話した。

 昨年9月には、えひめ南青年部がいわて中央管内を視察訪問。協同組合間協同の一環として両JA間では、女性部活動や農産物の販売を中心とした人、物の交流を進めている。


[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって