JA全青協   つかみとれ「輝く農業の未来」
トピックス
トピックス
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
都市農業は重要 農相と懇談し確認/JA東京スマイル足立地区青壮年部 2009.3.13
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JA東京スマイル足立地区青壮年部は11日、足立区のJA足立支店で石破茂農相と鴨下一郎前環境相との懇談会を開いた。部員以外の生産者を含む約130人が出席。都市農業、農地の役割の重要性に理解を求めた。

 懇談会では、青壮年部が実践する食育など地域貢献活動について報告した。部員から相続税の納税猶予制度の適用が広がったが、「終身営農」が前提のため、活用しにくいなどの意見もあった。

 都市農業と環境の問題では、農産物の輸送距離を縮めることで環境負荷を減らすフードマイレージが、消費地を抱える都市農業の強みを生かせる概念として話題に上がった。

 石破農相は「農政改革を進めるには消費者の理解が不可欠だ」と述べ、消費地を抱える都市農業の役割の重要性に理解を示した。鴨下前環境相は「環境の面からも都市農業は大切。付加価値の高い農業を目指して頑張ってほしい」と励ました。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって