JA全青協   つかみとれ「輝く農業の未来」
トピックス
トピックス
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
地域担う若い力に 45人結集し青年部発足/新潟・JA柏崎 2009.3.21
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【新潟・柏崎】地域農業の活性化を目指して、若手農業者ら45人が集い、JA柏崎に青年部が誕生。設立総会で部長に中村耕一郎さんを選任した。県内のJA青年部は、これで22組織となった。

 米山山荘で行われた設立総会では、JA柏崎の今井長司経営管理委員会会長が「厳しい日本経済情勢の中でも、特に農業が注目を集めている。青年部の若い力と自由な発想のもと、技術面や農業所得の向上を目指し、消費者の期待に応えられる、未来に輝ける農業をつくっていきたい」とあいさつした。

 来賓として出席した森邦雄副知事は「農業をめぐる現在の情勢の中、この先5年間で 農業基盤をどうしていくかが勝負。このタイミングでの青年部の設立は、地域農業を支える大きな役割となる。この活動の中で、足元を見つめ工夫することで、青年部が大きく羽ばたけるように期待している」と激励した。

 その後、規約や活動方針などを決め、部長に中村さんを選任した。設立時の部員は、若手農業者27人とJA柏崎の営農経済部職員18人の合計45人。活動として農業技術の学習会や、高品質な農産物の生産に向け研修を行っていく予定。今後は、JA柏崎管内の若い農業者の活躍が期待される。



[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって