JA全青協   つかみとれ「輝く農業の未来」
トピックス
トピックス
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
中国青年代表と農業で意見交換/JA横浜青壮年部 2009.7.30
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【神奈川・横浜】JA横浜とJA青壮年部は29日、横浜市泉区のみなみ総合センターで、中国青年代表団と交流座談会を開いた。交流を通じて相互理解を深め、健全な日中関係を築くことを目的とした事業の一環。今回は同部が中国全土から選抜された農業関係者82人を受け入れた。

 椎橋正治部長は「日本だけのことを考えていては通用しない。外国の人と意見交換することで、日本や横浜に足りないヒントをもらえるかもしれない」と受け入れのきっかけを話した。

 4班に分かれて意見交換し、中国側の参加者は「中国では作ったものが余ることが多いが、そういう場合どうしているのか」「ハウス栽培をしようと思うが、費用はどれくらいかかるか」などと質問し、部員が一つずつ丁寧に答えた。

 対応した部員は「中国は農業保障の面で優遇されていると感じた。日本でも若い農業者が続けられるような仕組みを訴えていかないといけない」と話していた。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって