JA全青協   つかみとれ「輝く農業の未来」
トピックス
トピックス
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
中学生が農業に挑戦 職場体験受け入れ/JA YOUTH広島市佐東支部 2009.8.15
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【広島市】広島市安佐南区のJA YOUTH広島市佐東支部は上旬、同市立城南中学校2年生の農業体験を受け入れた。同校の職場体験学習には毎年協力しており、今年は9戸の農家が50人の生徒を2日ずつ受け入れた。

 職場体験は、生徒に社会生活への理解を深め、将来的な進路の参考にしてもらうのが狙い。農業体験は実際の作業に合わせた時間帯で受け入れ、生徒らは早朝6時から農家と一緒に収穫・調製作業を体験した。

 吉井武司さん(55)は6、7の2日間、生徒3人を受け入れた。初日はハウスでのホウレンソウの定植などを行い、2日目はエダマメの収穫・調製作業を体験してもらった。吉井さんは「自らの将来のための経験として、また地元川内の農業を知ってもらうためにも良いことだ」と思いを話した。

 JA YOUTH広島市佐東支部は、同市立川内小学校が取り組む広島菜の栽培から加工までの作業に協力するなど、地元の学校と連携を強め、食農教育に貢献する。



[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって