JA全青協   つかみとれ「輝く農業の未来」
トピックス
トピックス
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
軽トラ市10台に満載 新鮮野菜やリンゴ完売/秋田 2009.8.30
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【秋田】JA秋田県青年部協議会は29日、農産物販売イベント「軽トラ農産物市」を秋田市の秋田拠点センターアルヴェ前で開いた。青年部員が丹精した地場産野菜や果物、花などを軽トラック10台の荷台で販売。秋田市内の消費者に、県産農産物の消費拡大とJA青年部をアピールした。

 青年部が主体となり農産物販売イベントを行うのは今回が始めて。イベントには、県内7組織のJA青年部と同協議会役員ら約50人が参加した。

 会場には、午前10時のイベント開始前から多くの消費者が集まった。青年部員は、当日の朝に収穫したばかりの新鮮な地場産野菜などを軽トラックの荷台に積み、威勢よく声を掛け勧めた。

 青年部員との会話も弾み、来場者は農産物を買い求めていた。販売した農産物は1時間30分ほどで売り切れ、特に、リンゴは30分ほどで完売となるほどの盛況ぶりだった。

 協議会の佐々木淳委員長は予想以上の来場者に驚きながらも、「消費者は生産者から直接買いたいという気持ちと青年部への期待を感じた。今後も積極的に取り組みたい」とイベントへの手応えを語った。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって