JA全青協   つかみとれ「輝く農業の未来」
トピックス
トピックス
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
児童がゴーヤーの学習 先生は青年部員/福岡・JAにじ 2009.10.20
[ 青年部ニュースTOPへ ]

  【福岡・にじ】JAにじ田主丸地区青年部川会支部は、久留米市田主丸町の川会小学校4年生に「ゴーヤーの学習会」を開き、ゴーヤーに関するさまざまな質問に答えた。

 部員らは児童とゴーヤーを使った壁面緑化に取り組んでおり、現在は校舎の1階を覆い尽くすまでになった。青年部ではゴーヤーが成長する過程で児童が興味を持ったことを発表する場を設け食農教育にも役立てたいと、理科の授業の一環で行った。

 部員らは「ゴーヤーはなぜ高く伸びるの」「どうして実が緑から黄色く変わるの」などの質問に写真を交え分かりやすく説明していった。校長も参加し、ゴーヤーのつるを伸ばす性質が壁面緑化に大いに役立っていることをあらためて説明。取り組みのおかげで涼しさを感じていると感想を述べた。

 壁面緑化はMYはし運動とともに田主丸地区青年部の活動の柱で、昨年から地元の4小学校で取り組んでいる。川会小では6月に児童が定植した苗を校舎壁面にはわせ経過を見守っており、果実は児童が家に持ち帰り料理に使い家族間に話題を提供する材料にもなった。


[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって