JA全青協   つかみとれ「輝く農業の未来」
トピックス
トピックス
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
プチヴェールと米粉麺で料理/JA岩手ふるさと前沢地域青年部が教室 2009.12.16
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【いわて】JA岩手ふるさと前沢地域青年部は13日、奥州市前沢区の白山公民館で親子料理教室を開いた。同区内の親子7組20人が参加。JAが力を入れる野菜の特産品の一つ、プチヴェールと米粉麺(めん)を使った洋風仕立ての料理に挑戦した。

 子どもたちは、「米粉の麺はつるつるしている」「プチヴェールは青いバラの花みたい」と興味津々で取り組んだ。

 JA青年部の食育事業の一環。部員2人とJA生活指導補助員の戸田レイ子さん(64)が先生役を務めた。

 料理は、「ひとめぼれ」の米を使いJAが開発した米粉麺「うまくてご麺」と、親子で育てたプチヴェールを使った洋風仕立てのパスタ風「うまくてご麺」。生クリームやシメジを加えた料理を口いっぱいにほお張り、笑顔が広がった。家でもよく料理を作るという吉田理留さん(11)は「緑色が鮮やか。家の献立に加えたい」と話した。



[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって