JA全青協   つかみとれ「輝く農業の未来」
トピックス
トピックス
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
釣り客に向け村の魅力PR/JA新しのつ青年部など 2010.3.4
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【新しのつ】石狩管内新篠津村の商工会青年部、JA新しのつ青年部、連合青年団の有志15人がこのほど、しのつ湖南口のワカサギ釣り場で、釣り客を対象に村の魅力をPRした。村クリーン農産物生産協議会も協力し、JAS有機農産物を販売した。

 冬のしのつ湖は、3カ月間で約1万人の釣り客が訪れる観光スポット。この機会をとらえ、商工会の呼び掛けで組織の枠を超え、初めて取り組んだ。

 有志らが甘酒を無料で振る舞い、地場産食材を使った豚汁とおにぎり、有機野菜のプリンなどを販売。併せてアンケートを行った。

 質問項目は、村の有機農業の知名度や釣り場にほしい施設など5つ。遠くは関西方面から訪れた釣り客ら90人が回答し、特産品を購入できる場所や釣り場のトイレなどを求める声が記入されていた。

 商工会青年部の菊池正紀部長は「アンケート結果を、夏のキャンプ場や今後のイベントに生かしたい」と話していた。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって