JA全青協   つかみとれ「輝く農業の未来」
トピックス
トピックス
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
ファーム・マイレージに協力 地元農産物PR/JAさがと佐城青年部大和支部 2010.3.13
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【さが・佐城】JAさがと同JA佐城青年部大和支部は3日間、佐賀市特産物振興協議会などが提唱する「ファーム・マイレージ運動」に協力し、佐賀市内のショッピングセンターゆめタウン佐賀で、PR活動を行った。同JA職員や同青年部の部員30人が活動に参加した。
 
 佐賀市大和町産のブランドミカン「あんみつ姫」やハウスデコポン、佐賀市内産イチゴ「さがほのか」やアスパラガス、ブロッコリーなど、旬の農産物を中心にPRした。また、ミカンやイチゴなどでは試食も用意し、おいしさを直接アピールした。
 
 「ファーム・マイレージ運動」は、地元の農産物を積極的に購入してもらうことで、農地や生産者を守っていこうという取り組み。
 
 運動の対象商品には、“うまさがマーク”と呼ばれるシールが付き、専用台紙に10点分を張り、市内協力店に設置する応募箱に投函(とうかん)すると、抽選で、佐賀市の特産品が当たるキャンペーンも行っている。7日、同コーナーで商品を購入した客は「試食しておいしかったので、購入した。ポイントもたまったので応募してみたい」と話した。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって