JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
農の役割知って 児童と学習会/JA秋田おばこ青年部田沢湖支部 2010/07/08 ワイド2東北
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【秋田おばこ】JA秋田おばこ青年部田沢湖支部は6月29日、仙北市田沢湖地区の小学校と学習交流会を行った。市立神代小学校の5年生26人と同生保内小学校の5年生56人が参加した。
 
 子どもが農業に接する機会が減りつつある中で、将来の地域社会や農業を担う子どもたちに農業・農村の果たす役割を学んでもらうのが目的。地域の身近な事例を紹介しながら分かりやすく学んでもらおうと、地元田沢湖地区のJA青年部員が企画し行った。
 
 JAの田沢湖カントリーエレベーターや無人ヘリコプターのデモフライトを見学。児童は、施設の大きさなどに驚きの表情をみせた。また、無人ヘリを初めて間近で見て「すごくかっこいい。大事な役割なので、将来は自分も操縦したい」との声を寄せていた。
 
 田沢湖地区の農業や米の作り方などを学び、青年部員らに多くの質問をしていた。学習会を通じ、児童は地域農業への関心を高めていた。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって