JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
北海道・東北地区の豊かな食を青年部員がPR 新鮮野菜の軽トラ市/秋田市 2010/08/01 社会12版
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【秋田】東北・北海道農協青年組織協議会は31日、新鮮野菜の軽トラ市を秋田市の秋田拠点センターアルヴェで行った。各道県のJA青年組織と秋田県内6JAの青年部員が参加し、軽トラック11台を使って部員が作った新鮮な農産物や加工品などを販売。料理教室などのイベントも行い、東北・北海道地域の食の豊かさを消費者にPRした。
 
 JR秋田駅東口近くの同施設正面に軽トラックを並べ、旬を迎えたナス、トマト、アスパラガスなどの夏野菜や各地域の代表的な加工品などを荷台で販売した。青年部員らは、元気な声を会場に響かせ、訪れた市内の消費者にPR。足を止めた来場者は、青年部員との会話を楽しみながら野菜などを買い求めていた。
 
 また、同施設内で「よい食野菜親子クッキングスクール」も開催した。参加した30人の親子は、市内のインド料理店のシェフらの指導で、県産夏野菜を使った本格的なカレー作りに挑戦した。各道県の青年組織委員長7人が、親子をサポートし交流を深めた。
 
 このイベントは、「みんなのよい食プロジェクト」を広く消費者に理解してもらおうと同協議会が企画した。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって