JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
小学校教育で花育 青年部が積極参加/埼玉・JAふかや 2010/10/27 ワイド2首都圏
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【埼玉・ふかや】JAふかや鉢物研究会青年部はこのほど、深谷市上柴町の上柴西小学校で、4年生118人を対象にキッズガーデニング教室を開いた。

 同青年部は「花のプリンス倶楽部(くらぶ)」の部名で活動する。花のある暮らしを提案、3年前から同様の教室を開いてきた。行政にアピールを続け、今回は学校教育の一環で花育活動を行った。

 児童は、会員が生産し3種類のタイプに分けられた12種類の観賞植物の中から、好みの苗花を5種類選び、ボールプランターへの寄植え込みにチャレンジ。いろいろな形に成長する植物が格好よく見える方法の指導を受けた。

 先生役の会員は「花のアレンジを楽しく体験して、幸せな記憶を与えたい」と話す。長く花と親しんでもらうよう、植物の特徴や管理方法を分かりやすく記した小冊子を用意。修了証のバッジを保護者とともにJA直売所(グル米ハウス)に期間内に持参すると花のプレゼントがあるなど、夢の詰まった教室となった。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって