JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
あさひかわラーメン村で「軽トラ・マルシェ」開く/JA北ひびき青年部 2010/11/01 ワイド1北海道
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 上川管内のJA北ひびき青年部剣淵支部は24日、旭川市のあさひかわラーメン村で「軽トラ・マルシェ」を初めて開いた。部員が収穫した新鮮な農産物を、軽トラック12台に積み込んで格安で販売。多くの家族連れや観光客らが、取れたてのハクサイやダイコン、バレイショ、カボチャなどを買い求めていた。

 「軽トラ・マルシェ」は青年部員ら15人が、剣淵町の町おこしと地元農産物のPRをしようと今年から挑戦している。今年は同町の支援事業を活用し、マルシェ専用テント10張りとPR用のぼり20本を購入した。のぼりのデザインなどは部員自らで考えた。

 休日とあって会場 は多くの人であふれかえった。バレイショとニンジンを100円で1袋に好きなだけ詰め込めるコーナーが 特に人気を集めていた。来場した 主婦(51)は「値段の安さに驚いた。次回も旭川に来てほしい」と話していた。

 同青年部剣淵支部の高橋朋一支部長は「剣淵町を中心に5回のマルシェを開いたが、毎回大繁盛だった。来年は開催月を決め、それに合わせた農作物栽培計画を立てたい」とし、札幌での開催にも意欲を示している。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって