JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
地域農業活性化へ協力 中央会役員と語る会/JA三重青年部と女性連絡会議 (2010/11/18 ワイド1東海)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【三重】協力して地域農業を活性化しようと、JA三重青年部とJAみえ女性連絡会議は17日、津市で「中央会役員と農業・農村について語る会」を開いた。県内JA青壮年部、女性部の部長15人が参加してJA三重中央会の会長をはじめ常勤役員らに活動を報告し、要望を伝えた。

 意見交換では、JA三重青年部の長町尚格会長が環太平洋経済連携協定(TPP)について「参加すれば県内農業に多大な影響を与える。青年部でも活動をするが、中央会も十分な対応をお願いしたい」と要望。JA三重中央会の田中利宣会長は「TPPは農業だけではなく地域経済に多大な影響を与える。他組織とも協力して反対をしていく」と応えた。

 また、JAみえ女性連絡会議の野口佳子会長が「各地で女性理事が誕生しているが、さらに女性がJAの運営などに参画できるように協力をお願いしたい」と求めたことに、田中会長は「女性がJA運営に参画することはすばらしいこと。進めていく必要がある」と話した。

 そのほか、部員らは青壮年部・女性部の組織基盤の強化や農業所得の向上に協力を求めた。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって