JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
[ガッツ!青年部]次年度作付けへ土層調査も/JA十勝高島青年部 (2010/11/26 ワイド2北海道)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JA十勝高島青年部は部員数20人と少人数ですが、子ども農業体験、土層調査、農倉事業の3つを柱として意欲的に活動しています。子ども農業体験では今年は、畑作はカボチャの栽培、畜産では「乳牛」をテーマに2つの課題に取り組みました。畑作・酪農が盛んな地域ということもあり、作業を指導する部員が頼もしく、勇ましく子どもたちの目に映っていたのではないでしょうか?

 土層調査は、畑の中の地層を調べ、問題点を探り、次年度作物の作付け計画を立てる際の参考にしようということで始めました。今までの常識を覆す結果が出たり、部員一人一人の今後の営農に欠かせないものになっているのではないかと思います。

 部員一人一人が、多くの意見や思想を持ち、それをぶつけ合える場所、そして心のよりどころが青年部だと思っているので、これからも人間形成、地域貢献を第一に部員たちとともに青年部がJA、家族、そして子どもた ちと一緒に成長していきたいと思います。

[ 日本農業新聞の購読はこちら]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって