JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
青年部を設立 銘柄化に弾み/茨城・JA土浦蓮根部会 (2015/10/21(水) ワイド2北関東)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JA土浦蓮根(れんこん)部会霞ケ浦支部蓮根青年部はこのほど、霞ケ浦南支店で設立総会を行った。総会には会員や行政関係など約30人が出席した。

 JA蓮根部会霞ケ浦支部の木村和男部会長が「現在、霞ケ浦支部には163人の会員がいる。昨年の総会でも若い人が多く出席していた。青年部ができて本当に良かった。これから近くの人に声を掛け、もっと人数を増やしていってほしい」とあいさつ。JAの池田正常務は「霞ケ浦支部は茨城県の生産量の約5分の1近くを出荷している。霞ケ浦支部のレンコンをブランド化し、他産地に負けないように共に頑張っていこう」と話した。

 議事では、役員の選任や今後の事業計画など4議案が提出され、すべて承認された。初代会長に選ばれた山口賢一さんは「みんなで一緒に盛り上げて、かすみがうらのレンコンをアピールしていきたい」と意気込みを語った。

 県県南農林事務所の藤井政一経営普及部門長は「産地間競争において産地に若い人がいることを発信することは、市場に長い付き合いができると信頼を与える。今回の青年部設立はとても重要。今後、知識や栽培技術の向上を図り、産地を大きくしていってほしい」と語った。


[ 日本農業新聞の購読はこちら ]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって