JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
大きなヤマノイモに歓声 夏場の管理良好/JA丹波ささやま青年部が出前授業 (2015/11/20(金) 県版兵庫)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JA丹波ささやま青年部は12日、4月に篠山市立西紀小学校の3年生とプランターにグリーンカーテンとして植え付けたヤマノイモの収穫を行った。この事業は、同青年部の食農教育を通じた地域貢献の一環として行われたもので、毎年、市内の小学校へ出前授業を行っている。

 収穫の指導を受けた児童は、割り当てられたプランターを掘り起こした。丸く大きなヤマノイモの出現に歓声が上がり、大きさを競うなど楽しく収穫した。また、プランター栽培では珍しい大きなヤマノイモの収穫に、栽培指導をした青年部の盟友やJAの地域農業の担い手に出向くJA担当者(愛称TAC=タック)からも喜びの声が上がった。

 JA丹波ささやまのTACは「夏場に水やりと草引きを行い、しっかりとした管理ができていたことが、今回の収穫につながった」と話した。

 グリーンカーテン作りを通して作付面積が年々減少している特産ヤマノイモを、次世代を担う子どもたちとその家庭に知ってもらうことを目的として、収穫した物は児童が持ち帰った。12月には青年部が講師となり、篠山産を使った料理教室を開く予定だ。

 
[ 日本農業新聞の購読はこちら ]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって